2017-10

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2012.09.18 - Tue  |  思い出のプリザーブドフラワー |




私、リトルが亡くなってからプリザーブドフラワーの

アレンジメントを習っています。



プリザーブドフラワーとはご存知の通り、生花に

特殊な加工を施し、保存状態がよければ10年近く

美しい状態を保つことができるというものです。



12091801.jpg



始めたきっかけは、リトルが亡くなった時に

東京都のSさんが贈ってくださったプリザの供花でした。



12091803.jpg

リトルの隣にあるお花、寝ているのはアンジーです(笑



リトルが亡くなった時、たくさんの方から

素敵なお花を頂きまして、本当にありがたかったです。


毎日頂いたお花のお世話に没頭することで、悲しみを

ちょっとだけ忘れることができました。


本当にありがとうございました。


その中でひとつだけ、S様から頂いたプリザは

生花が枯れても変わらずに美しく咲き続けていて

何だかとっても嬉しかったのです。


だから自分でも作ってみたいなって。





でもそのお花、東日本大震災のすさまじい揺れに耐えきれず

飾っていたテーブルから落ちてしまい・・・・・


花器はひび割れ、花弁は欠け落ち、

ひどい様相になってしまったのです。



割れた花器が危ないので、一度は菊地さんと

残念だけど捨てよう、ということにしたのですが

中には無事だったお花もあり・・・・・。



私はどうしても捨てることができませんでした。



こっそり燃えないゴミから持ち出し、いつか復活させようと

家に持って返っていたのでした。



12091804.jpg



震災後、ちょっとだけ周りが落ち着いてから

この壊れたお花の復旧作業にとりかかりました。



ヒビの入った花器はスクールの先生に同じものを

探してもらい、私は欠けた花をすべて差替える。



アジサイはぐちゃぐちゃになっていたので

全て新しいものに代えることにしました。



12091805.jpg



ワイヤーでアジサイをブロッキングしていきます。



12091806.jpg



バラは救えるものは救って、どうしてもダメなやつは

同じ色と形を先生と一緒に探しました。



12091807.jpg



バラはワイヤリングしたあと、フローラルテープ

というもので茎っぽくしていきます。



ムラサキのアジサイがあったところには、

代わりに私の好きなピンポンマムを刺しました。



12091808.jpg



コロっとして可愛いくてリトルみたい (○´ω`○)




こうして少し前にS様から頂いたプリザを

元々とはちょっと違うけど、無事直すことができました。



12091809.jpg



ちゃんと復活して本当に嬉しいです!


しばらく我が家のリトルスペースに飾っていたのですが

これはやっぱりリトルの側におくべきものだと思うので

今度アリーと一緒に住宅工房に持っていこうと思います。




リトル、大事なお花再生できたよ!

持って行くから待っていてね。



● COMMENT FORM ●

綺麗に復活しましたね~丸くて、コロッとした感じ…リトル君ぽいです(笑)!!

ほっこりかわいく復活ですね。
お花の写真の、アンジーさん、リトルお兄ちゃんに
似てますね(^v^)

みごとに復活。

ちばさんのあたたかさが伝わります。
みごと復活しました。
きっと、リトル君も大喜びです。

すごいっ!!ですね~☆☆☆  ブリザーブドフラワー作れちゃうんですね!!素敵です♡
リトル兄さん ちばさんみたいな素敵な彼女がいていいですね(♡♡)

マロママさん
余計な事して再起不能になったらどうしよう・・・
と、一か八かの修復作業でしたが、成功してよかったです!

まめさん
懐かしい写真です(○´ω`○)

いやでも、「ほんとに仕事してたの?」
と疑われてもしょうがない机の使い方をしていたなぁ・・・・

fionaさん
本当に諦めなくてよかったです!
どうなることかと思いましたが、先生のお陰で
ちゃんと復活できてとても嬉しいです!

くるみちゃん&さやさん
ほんとこんなド素人ですが、何とか形になってよかった・・・
生花の儚さも美しいですが、ずっと咲き続けるのも、何て言うか・・・
うまく言えないのですが私はいいと思うのです!


管理者にだけ表示を許可する

カバの不思議 «  | BLOG TOP |  » 散歩の様子

Profile

ちば

Author:ちば
みなさんはじめまして
ゴールデンレトリバーのアリー(Allie)です
よろしくおねがいします

Food

Twitter

From Little

New diary

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

