2012-11

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2012.11.30 - Fri  |  留守電 |




今日、ちょっとしたはずみで留守電の再生ボタン

を押してしまい、今まで録音されていた

用件が全て再生されてしまいました。



12113001.jpg



電話機から聞こえてくる男の声や女の声。


日中はテレビをつけない我が家はいつも

しーんとしているため、アリーはもうビックリ。



12113002.jpg



不思議そうに見まわして、音源を探していました。



12113003.jpg



(*´ρ`*)



驚かせて申し訳ないけど、止め方がわからず

二人で10件、全て聞きました・・・・・・。



Read More »


| 2012.11.28 - Wed  |  まーくんのいない間に |




まだ無駄な抵抗をやめないアリーです。



12112801.jpg



12112802.jpg



ハッとした顔して、その後いつも聞こえないフリします。


















最近のまーくん、飲み会が続いています。



石巻には震災の処理等で、いろんな職種の方が

他県からたくさん応援に来てくれているのですが、

その方々の歓送迎会ラッシュが続いているのです。



とてもありがたいことですから、ちゃんと

手伝ってもらったお礼を言ってね! と送りだすわたくし。






さてと・・・・・・。






飲み会ということは



今日の晩御飯は



作らなくてもよい~ ヽ(=´▽`=)ノ






その空いた時間を利用し、アリーご飯の

トッピング研究に勤しむちばです。



12112804.jpg



鶏もも肉、ささみ、ムネ軟骨、カリフラワー、三つ葉

茹でてガ―っとしたもの。




12112803.jpg



合びき肉、アスパラ、にんじん、卵のミートボール。



まーくんの帰りが遅い日はなぜかアリーの

ご飯がパワーアップしている我が家。



アリーはまーくんがいなくてさみしがるどころか



12112805.jpg



ちょっと嬉しそう・・・・。



| 2012.11.27 - Tue  |  長持ちオモチャ その2 |




先日、ついに恐れていたことが起りました。



12112701.jpg



アリーが我が家にやって来たときにいただいたオモチャ。



顔の右側と左側で、それぞれ違う音が鳴る優れ物で

アリーはものすごく気に入っておりました。



いつもこれで遊ぶので、壊れるのをちょっとでも

遅らせようと、アリーの破壊スイッチが入る前に

毎回そっと隠していたのですが・・・・・・



コツコツやってたんだな、アリーめ。







そしてこちらも毎日欠かさず遊ぶものです。



12112703.jpg



小さい時いつも噛んでいたお気に入りの骨さんと

Tボーンを併用して与えていますが、こちらの方が

今は好きみたいです。 好き過ぎて気づいたら



12112702.jpg



「角が丸くなったら買い替え時!」 って

リフさんのカタログに書いてあったのに・・・・



しかもこれ、今月2つ目でした ○l ̄l_







腕っぷしが強いから壊してしまうというよりも

気に入り過ぎて毎日そればっかりで遊ぶことに

原因があるようなアリー少女。



そんなアリーに新たなお気に入りを見つけてあげようと

まーくんが何やら買ってきてくれました。



12112704.jpg



これはあのボーリングのピンのオモチャと

同じ素材で出来ているのですって!



変な形だけど丈夫さは期待がもてます。



12112705.jpg



不思議な形状をしているためか、最初アリーは

遊び方がよくわからないようで、とりあえず潰していました。



12112706.jpg



投げるとぼよよんと予想もしない方向に弾んでいきます。

これはいい! なんか楽しい~!!



一緒に取合いしたり引っ張りっこ(要注意)したり

たくさん遊んだアリーとわたくし。



12112708.jpg



音が鳴らないのがちょっと不満ですが

とりあえず一日目、楽しく遊びました!



| 2012.11.24 - Sat  |  吾輩は猫である |




名前はにゃご。



岩手県出身。



12112401.jpg



生まれた日は不明。 

牛柄と白猫の兄弟が他に3匹いた。



12112402.jpg



もう10年近く前のこと。


当時住んでいた近所の新聞店で生まれたにゃごさん。

フリーペーパーみたいに 「ご自由にお持ち帰り下さい」

と貼り紙されて、店先にたたずんでいました。



「こいつはやたらデカいからもらい手がないだろう」 と

ご主人がおっしゃるものですから、後先考えず

では私が飼います、と連れて帰って来たのが始まりです。



12112404.jpg



当時賃貸暮らしの私、ペット可の物件ではなかったため

にゃごさんとともに一緒に暮らせるお家に引っ越し。



にゃごさんは不衛生なケージに押し込められていたため

耳ダニがひどく、暮らし初めは病院通いの日々でした。



12112409.jpg



捨てられるところを私に拾われたからとて

特に恩に着るわけでもなく、ひたすらに毎日

マイペースに生活し続けるにゃごさん。



12112403.jpg



そんなところがとても可愛らしい。



性格は気まぐれ過ぎてつかみどころがありませんが、

私が落ち込んでたりすると、そっと近くに寄りそってくれたり

そんな猫らしくない一面もあります。



12112408.jpg



また、しつこく触ったりして怒らせると途端に凶暴化し、

人間が飼えるサイズ、ぎりぎりの猛獣ではないかと思う時も。



若い時は尖ったナイフみたいだったにゃごさんも

最近は丸くなったと言いますか、とても落ち着いています。



12112405.jpg



にゃごさんを初めてみる人はまず腹のタプタプを

つっこむのですが、決してデブではありません。



早く走るためだとか遺伝だとか、敵の攻撃をかわすための

ダミー腹だとか諸説ありますが、腹のタプタプはルーズスキン

と呼ばれる皮のたるみだそうです。     (お医者さん談)



ですので、「太ってるね!」 ではなく

「大きいね!」 が正しい表現であります。



12112410.jpg



よく、猫を飼ってるなら壁も畳もキズだらけでしょ?

と言われるのですが、にゃごさんはさにあらず。



うちの経済状況を知ってか知らずか、そういう所には

一切手は出さず、ラグとかキッチンマットとか、お手軽に

買換えられるところで爪とぎしてくれるデキる猫なのです。



12112406.jpg



なのでうちではラグやマットは消耗品。



買う時は色やデザインよりも、

にゃごさんが爪とぎしやすそうな物を選びます。



12112407.jpg



にゃごさんは生まれつき、お腹の筋肉に

1.5cmくらいの穴が開いています。



今すぐどうこうというものではないらしいのですが

腹圧で腸や内臓がそこから出てくる可能性もある

とのことで、毎朝お腹を触ってチェックしています。



お医者さんは様子を見ましょうと言っていますが

そこがちょっと心配なところです。



12112412.jpg



リトルのblogを毎日書いているときは、何だか

よその子を可愛がって我が子をないがしろにしているような

そんな気持ちになったこともありました。



しかし仕事の時間を割いて書いているものに

私的に自分家の猫のことを書くのもな、と。



(もちろん社長も課長もにゃごさんのことを書いても

何もおっしゃいませんでしたよ!)



12112411.jpg



とは言え、リトルのお陰でたくさんの方と

知合うことができましたので、今度のblogもあえて

アリーを前面に出してみました。






毎日寝てばかりのにゃごさん、これからも

たまに出てきますので、どうぞよろしくお願いします。



| 2012.11.20 - Tue  |  グループ分け |





12111601.jpg



12111602.jpg



12111603.jpg



12111604.jpg



12111605.jpg



12111606.jpg



12111607.jpg



12111608.jpg



12111609.jpg



12111610.jpg



12111611.jpg



12111612.jpg



12111613.jpg



12111614.jpg



| 2012.11.19 - Mon  |  トッピング |




一気に寒くなってきた石巻。



上着、上着~、っと・・・。



12111901.jpg



Σ(-`Д´-;)



とられてる・・・・



















最近、トッピングに凝っているちばです。



12111902.jpg



全部手作りは難しいから乗せるだけ・・・



12111903.jpg



文句も言わず、きれいに食べてくれるアリーです。



12111904.jpg



偏食のまーくんは、少しアリーを見習ってほしいです。



| 2012.11.15 - Thu  |  長持ちオモチャ |




本日アリーはついに



12111407.jpg



(*´∀`*)



ますますアンジーにもリッジにも

そしてリトルにも似てきましたよ。







・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・







さて、先日衝動買いした

不思議なオモチャのその後ですが・・・・・・



12111401.jpg



端がボロボロになってきました・・・・



なんということでしょう・・・・ (*´ρ`*)







姿を変えず、我が家で一番長持ちしている

オモチャはこちらです!



12111402.jpg



えへへ、これはね、課長からアリーにと

アンジーが使っていたものをいただいたんです!





実はblogでお友達になったきー坊さんが

リトルにプレゼントしてくれたのがきっかけです。



12111403.jpg



わんぱくリトルがいくら齧っても、全く壊れず。



アンジーが住宅工房にやって来たとき、課長が

これは壊れなくていい!と、会社用に同じものの

青色を追加購入されたのです。



12111404.jpg



アリーを我が家に迎えたときも、これを

アリーにと思って探したのですが、

どこをあたっても買うことができず・・・・・・。



課長にそのことを話したら

アンジーにはリトルのがあるからって、

青色をくださったんです (*´∀`*)



12111405.jpg



アンジーの匂いが着いたこのオモチャは、

特別お気に入りみたい。



いくら齧っても今も全然壊れません。

もちろん、アンジーのオレンジ色のリトルのおさがりも。



12111406.jpg



消防ホースは端がほつれてしまったけど・・・


これは大事に使おうね!!



| 2012.11.10 - Sat  |  NEWオモチャ |




今日の午前中、アリーをシャンプーに連れていく

予定だったのですが、のっぴきならない事態が

発生したため、急遽キャンセルとなりました。





なんと、





12111001.jpg





にゃごさんともあろう猫が。

数年ぶりのトイレ失敗です。



12111002.jpg



ほんとは拭くだけで十分だったのですが

一年以上シャンプーしていなかったので

久しぶりに洗ってしまおうということに。 



猫は自分でグルーミングするので、長期間シャンプー

しなくても被毛を健康に保つことができるんですって。




12111003.jpg



とまあ、こういうよんどころない事情でしたので

アリーのシャンプーはまた次回に!






・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・






午後からはこだわりアリーのために

まーくんとイオンへペットシートを買いに行ってきました。



そこで気になるオモチャを見つけてしまい、

たくさんあるのについ買ってしまいました。



12111004.jpg



なんとこのオモチャ、消防車のホースと

同じ素材で出来ているんですって・・・・。



『丈夫で壊れにくい!』



そんなキャッチコピーにまんまと釣られたちばです。

帰ってさっそくアリーにプレゼントしてみました。



12111005.jpg



何だかとっても丈夫なオモチャらしいよ!

いっぱい噛んでも平気だよ!



12111006.jpg



あーんじゃ遠慮なく、とでも言うように

私の手から引ったくり、齧りだしたアリーです・・・・。



12111007.jpg



とても気に入ったようです (○´ω`○)



まーくんが白いタグを切ってあげようと

キッチンにあるゴミ箱へと持っていくと、



12111008.jpg



怒り狂ってました。



まーくんが差し出したオモチャをまた引ったくり、

いろんな角度で噛み心地を確かめていたアリーです。



12111009.jpg



12111010.jpg



こんなにメッタメタに噛まれても壊れないなんて

消防のホースってほんと丈夫なんですね・・・・・ (*´∀`*)



12111011.jpg



1週間くらいもってくれたらいいな・・・・。



| 2012.11.09 - Fri  |  ちょっとしたこと |




今日からアリーは1日2食になりました。



初日なので、いつもお昼ご飯をあげていた時間に

ドッグミルクとクッキーをあげたのですが。



12110901.jpg




12110902.jpg



いやいやいや。

間違えていないから。





やっぱりちょっとご不満な様子・・・・・。



つーか、不満を言う前にハウスの中を片付けなさいっ 

なんだその新聞紙の切れっ端しは!! ヽ(`Д´#)ノ





・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・





今日は徹底的にアリーのメンテナンスをおこなったちばです。

まずはおひげを切って、いつもの肉球からはみ出した毛を切って。





12110903.jpg



ここでいつもは終了なのですが。



先日アリーのお里に行った時、イトウさんにいろいろ

アドバイスをいただいたことを思い出したちばです。



すごく細かいことだけど、飾り毛は狼爪より下は

切ってあげた方が汚れない上、スッキリ見えると。



12110904.jpg



それから使い古した筆のようにボサボサしていた

アリーの尻尾、きれいに切りそろえると

カッコよく見えるよ! と教えていただいたのです。



その通りに切りそろえてみました。



12110905.jpg



おおお! 確かに!!



おっしゃる通り、カッコよくなりましぞ!



飾り毛も尻尾もちょっとしたことですが、

するとしないのとじゃ大違いです!





さすがカリスマトリマーのイトウさん!

アリーがとってもかわいくなりました (○´ω`○)



どうもありがとうございました!!



12110906.jpg



 Σ(-`Д´-;)



まぁ そうなんだけども・・・・・



12110907.jpg



こ、これからは中身も磨きますので

ご期待くださいよ・・・・・ ヾ(*`Д´*)ノ"



| 2012.11.07 - Wed  |  タロちゃん |





今日もいい天気の石巻。

こんな日は迷わず散歩へゴー!



12110701.jpg



散歩に行くと、毎回いろんな方に話しかけられます。



近所のアパートを新設している大阪出身の大工さんとか、

近くの大学に通う、いつもニ限目からしか行かないお姉さんとか、

毎回説明してもアリーをラブラドールか?って聞くおじさんとか、

18歳のワンちゃんをいたわりながら散歩している女のひととか。



一時停止した車の助手席に乗ってる人が

突然話しかけてくることもあります (。・ω・。)



12110702.jpg



今日は散歩コースにある植木屋さんの前を通ったら

お店のご主人と奥さんが 「こんにちは!」 って

話しかけてくれました。



12110704.jpg



以前からアリーの姿を見ては、話しかけようと

ずっと思ってくれていたそうです。



お二人は、元は石巻の長面というところの方だそうで

飼っていたゴールデンレトリバーのタロちゃんが

津波で行方不明なままなのだそうです。



12110707.jpg



長面は壊滅的な被害を受けた地域で・・・。 元住んでいた

場所には何もなくなり、ここに移って来る他なかったと。



12110705.jpg



タロちゃんは7ヶ月の男の子でアリーよりもひとまわり大きく、

とてもやんちゃだったとおっしゃっていました。



今日アリーを見て、どうしても声をかけずに

いられなくなってしまったとさみしそうに笑うご夫妻。



アリーをいっぱい撫でてくださり、可愛い

本当に可愛いね、もしよかったら散歩の途中

いつでもいいから寄って行ってくださいって。



12110706.jpg



明日から寄り道したくなっちゃう場所ができちゃいました。



散歩の楽しみがまたひとつ。



Read More »

| 2012.11.04 - Sun  |  陽気な11月 |





買い物に行こうかな~って思ったら



12110401.jpg



(;´д` )フウ~



先に散歩に行ってくるか・・・・



12110402.jpg



そんなこんなでいつもの散歩コースです。



それにしてもいい天気。 11月とは思えない。



12110403.jpg



10年前の10月15日、細かいいきさつは忘れましたが

友人と青森の恐山に行ったんです。



10月なのにまさかの大雪で車が立往生。

JAFを呼んだら8時間かかると言われ・・・・

女二人、下北半島の霊場で茫然としたことがあります。



たまたま通りかかった地元のおじさんに車を

牽引してもらってなんとか無事脱出できたのですが。



12110404.jpg



それを思い出すとますますこの陽気、



信じられません・・・・



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ちば

Author:ちば
みなさんはじめまして
ゴールデンレトリバーのアリー(Allie)です
よろしくおねがいします

Food

Twitter

From Little

New diary

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

