2012-09

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2012.09.28 - Fri  |  チョークチェーン |





今まで首輪とリード、一体型のものを

使っていたアリーですが



12092807.jpg



今日からはチョークチェーンを使用することに。



12092801.jpg



どうだろう、ちゃんと歩けるかな・・・・



12092802.jpg



このチョークチェーンはチタン製とのことで

ジャラっとした見た目ですが案外軽い。



落ちてる物をすぐ口に入れたくなるアリー、以前のリード

より、 「ダメ」 の合図が伝わりやすい気がします。



12092803.jpg



こっちもあまり慣れなくて、チェーンが

締まり過ぎていないか度々チェック。



12092805.jpg



大丈夫みたいです。



12092806.jpg



上手に歩けたよ ヽ(=´▽`=)ノ




| 2012.09.25 - Tue  |  たまには |




やや!!



12092501.jpg



ややや!!!



12092502.jpg



い、入れ替わっとる・・・・・



なんで?



| 2012.09.22 - Sat  |  秋の主張 |




最近、秋が主張し過ぎている気がする石巻です。



12092201.jpg



お散歩のとき、とても困っているのです。



12092202.jpg



アリーの朝のお散歩コースには、ちょっとした芝生の

スペースがあり、そこでアリーはクンクンするのが大好き。



そんなお楽しみエリアにある日突然、



12092204.jpg



何だろうと近づいてみると、



12092205.jpg



何コイツ・・・・



アリーがうっかり食べたりしたら大変と

見つけたら全てでやーと蹴散らしているちばです。



12092206.jpg



それなのに次の日にはまた復活しているのですよ~(汗



何なの気持ち悪い・・・・  変なキノコ・・・ (;´д` )



12092207.jpg



秋と言えばキノコですから! (`・ω・´)b

ってくらい毎日頑張って生えてくるコイツ・・・・



12092203.jpg



もうわかったから・・・・・


私、毎朝そう思いながらまた蹴散らすのでした。



| 2012.09.21 - Fri  |  お買い物 |




今日はリフさんでお買い物をしてきましたよ。



12092101.jpg




★お買い物したもの★

・チョークチェーン  (これからのお散歩に)
・ワンコ用 手作りホットケーキ  (10月9日、アリーの5ヵ月のお祝いに焼くのだ)
・愛犬活力源  (サプリ)
・BPD’sカルシウム  (サプリ)
・ささみチップ  (アリーの好きなおやつ)
・ドッグミルク  (夜にあげている)





リフさんはいろんな物があって、行くだけで

わくわくしてしまいます (○´ω`○)



アリーのお買い物している時って

一番楽しいなぁ と思うちばです。



| 2012.09.20 - Thu  |  カバの不思議 |




この世には、科学では解明されていない

不思議な現象が多々ございます・・・・



本日我が家において、世界七不思議の

八番目になるような出来事がありましたので

ご報告いたします。 (`・ω・´)





実は・・・・




カバのぬいぐるみから、血が出た んです・・・。



12092001.jpg



ぎえーっ!

何なの一体、何事!?



ち、血が・・・ ちがちが 血がぁっ ((((;´・ω・`)))



12092002.jpg



毎日毎日アリーによって噛みに噛まれ、振り回され、

その怒りと悲しみがこんな形になって表れたのか・・・。



12092003.jpg



もしくは



12092004.jpg



現在2本抜けて、2本グラグラしてます。



12092005.jpg



カバの怨念か、抜歯による出血なのか。



どちらが原因にしろ、明日はこのカバを

洗おうと思っているちばです。



| 2012.09.18 - Tue  |  思い出のプリザーブドフラワー |




私、リトルが亡くなってからプリザーブドフラワーの

アレンジメントを習っています。



プリザーブドフラワーとはご存知の通り、生花に

特殊な加工を施し、保存状態がよければ10年近く

美しい状態を保つことができるというものです。



12091801.jpg



始めたきっかけは、リトルが亡くなった時に

東京都のSさんが贈ってくださったプリザの供花でした。



12091803.jpg

リトルの隣にあるお花、寝ているのはアンジーです(笑



リトルが亡くなった時、たくさんの方から

素敵なお花を頂きまして、本当にありがたかったです。


毎日頂いたお花のお世話に没頭することで、悲しみを

ちょっとだけ忘れることができました。


本当にありがとうございました。


その中でひとつだけ、S様から頂いたプリザは

生花が枯れても変わらずに美しく咲き続けていて

何だかとっても嬉しかったのです。


だから自分でも作ってみたいなって。





でもそのお花、東日本大震災のすさまじい揺れに耐えきれず

飾っていたテーブルから落ちてしまい・・・・・


花器はひび割れ、花弁は欠け落ち、

ひどい様相になってしまったのです。



割れた花器が危ないので、一度は菊地さんと

残念だけど捨てよう、ということにしたのですが

中には無事だったお花もあり・・・・・。



私はどうしても捨てることができませんでした。



こっそり燃えないゴミから持ち出し、いつか復活させようと

家に持って返っていたのでした。



12091804.jpg



震災後、ちょっとだけ周りが落ち着いてから

この壊れたお花の復旧作業にとりかかりました。



ヒビの入った花器はスクールの先生に同じものを

探してもらい、私は欠けた花をすべて差替える。



アジサイはぐちゃぐちゃになっていたので

全て新しいものに代えることにしました。



12091805.jpg



ワイヤーでアジサイをブロッキングしていきます。



12091806.jpg



バラは救えるものは救って、どうしてもダメなやつは

同じ色と形を先生と一緒に探しました。



12091807.jpg



バラはワイヤリングしたあと、フローラルテープ

というもので茎っぽくしていきます。



ムラサキのアジサイがあったところには、

代わりに私の好きなピンポンマムを刺しました。



12091808.jpg



コロっとして可愛いくてリトルみたい (○´ω`○)




こうして少し前にS様から頂いたプリザを

元々とはちょっと違うけど、無事直すことができました。



12091809.jpg



ちゃんと復活して本当に嬉しいです!


しばらく我が家のリトルスペースに飾っていたのですが

これはやっぱりリトルの側におくべきものだと思うので

今度アリーと一緒に住宅工房に持っていこうと思います。




リトル、大事なお花再生できたよ!

持って行くから待っていてね。



| 2012.09.15 - Sat  |  散歩の様子 |




やっとblogが今日に追いついた・・・・

ダメですね、こんなまとめてアップは (*´ρ`*)



毎日ちゃんと書こうっと。





今日は5時に起き、5時半に散歩に行ってきました!



12091501.jpg



アリーはリードを見ると大喜びなのですが、

周りが見えなくなるほど興奮することもなく

ちゃんとステイして待っていられます (○´ω`○)








非常に好奇心旺盛なアリーは何でもクンクン。

そして何でも口に入れてしまいます・・・・・・・。



今日は歩き出して早々、何か口に入れたので

出しなさーい! と口に手を突っ込んだら

セミの死骸のようなものが見えました・・・・



もう気持ち悪過ぎて、何コレ絶対無理と思ったんですが、

ぎゃーぎゃー言いながらも必死につまみ出してみたら



12091502.jpg



拾って口に入れるのだけはほんとやめて欲しい・・・

怖い・・・ 何が出てくるか怖い・・・・ (;´д` )



朝からドッと疲れたちばです。




12091503.jpg



もう、またかよっ ヽ(`Д´#)ノ

それは置いていきなさい!



12091504.jpg



そんなの邪魔で歩きにくいじゃん!

と 引っ張ろうとすると



12091505.jpg



持って逃げた・・・・・


┐(´ー`)┌





それからとってもビックリなのですが・・・・

アリーはグレーチングを嫌がりません。



12091506.jpg



12091507.jpg



目の粗いやつなんか、足が入っちゃうんじゃないかと

こっちがヒヤヒヤするのに、本人は全く気にしていない。



ほんと不思議な子・・・・・



これからもいろんな発見しそうです。



| 2012.09.13 - Thu  |  熟睡 |




本日、にゃごさんに見守られながら

アリーのハウスを洗いました。



12091301.jpg



乾いたハウスを元通りに設置し、にゃごと一緒に

和室に退避しているアリーを呼びに行く。



12091302.jpg



にゃごが猫でよかった・・・・

ここがサバンナじゃなくてよかった・・・・





仕方ない、そっとしておいてやろう・・・・・。




設置したハウスの確認を

なぜかにゃごがしていました。



12091303.jpg



12091304.jpg



寝る子は育つ、アリーは10.85kgになりましたよ。



12091306.jpg



| 2012.09.11 - Tue  |  気づかない猫 |




今日も聖域にて入念に毛づくろいするにゃごさん。



12091101.jpg



「だってアイツのせいで毛がカピカピすんの」




最近のにゃごさんは、アリーのヨダレで

毛がカピカピになっていることがあります。



12091102.jpg



それを一生懸命舐めてきれいにするんですが



12091103.jpg



アリーの届くところでするもんだから・・・・・



12091104.jpg



またべっちょりとヨダレが着くのです・・・・



12091105.jpg



オットマンでの毛づくろいは無意味であると

早く気付いて欲しいな・・・・ (*´ρ`*)




| 2012.09.09 - Sun  |  休日のお散歩 |




まーくんお休みの日曜日、涼しい夕方を狙って

3人でお散歩に行くことにしました。 (○´ω`○)

(にゃごさんはお留守番・・・)



12090901.jpg



リードを見せると跳び起きるアリー。

やっぱりお散歩が楽しみのようです。



12090902.jpg



まーくんと一緒だと、写真がゆっくり撮れるからいい。


先日買ってからほとんど出番のないまーくんカメラ、

小さくて軽いので、お散歩用にすることに。



12090903.jpg



初散歩の時もこのカメラを持って行ったのですが

使い方がよくわからず全然撮れなかったので、

ちゃんと覚えなくてはいけません (`・ω・´)



12090904.jpg



3人でお散歩行くと、歩いてる正面から撮れるなぁ。


アリーと二人だと、上からとか、

止まっているときしか撮れません。


しかもボケボケ・・・・ (*´ρ`*)



12090905.jpg



アリー嬉しそうにリードを咥えながら走るの図。



12090906.jpg



とっても楽しそう。


エンストしてもまーくんに抱っこしてもらおう・・・

と思っていましたが、もうちゃんと歩けるようです。



今はまだ日中暑いので、回数はあまり行っていませんが

これから涼しくなったらたくさん行こうね! (○´ω`○)



























本日10.55kgになったアリー。


少し前からふやかしたフードとカリカリのままとを

混ぜていましたが、今日は半々にしてみました。



12090907.jpg



離乳食から幼児食になった気持ち。 ( ´艸`)



| 2012.09.07 - Fri  |  お散歩デビュー |




本日夕方、アリーは初めてのお散歩に行ってきました!



きっとこの日を一番待ち望んでいたのは、



12090701.jpg



リトル、アンジーの頃から使っているこのバッグ。

もともとはちばのランチケースでした。


大きさもちょうどいいし、雨に濡れてもすぐ乾く。

お気に入りでずっと愛用していたのですが、退職後は

お散歩バッグとしての出番は全くなくなり、かといって

今さらもとのランチケースに戻ることもできず

ずっと段ボールの奥でくすぶっていたのでした。



めでたく復職したお散歩バッグとともにいってきます!



12090702.jpg



なんだかものすごく浮かないお顔・・・



大胆且つ怖いもの知らず、その上マイペースな

アリーだもん、きっと大丈夫だ! ヽ(=´▽`=)ノ



12090703.jpg



とりあえずそこらへんの匂いを

嗅いだら、お散歩スタートです。



12090704.jpg



怯えるどころか余裕すら感じるアリー。

しかしまだわかりません。





行くかのか・・・





それとも固まるのか・・・






12090705.jpg



周りの様子を伺いながらも普通に走りだしました・・・



12090706.jpg



匂いを嗅ぎながら、ダッシュしたり歩いたり

とても順調に進んでいくアリーです。



素晴らしい、とても初めてとは思えない散歩っぷり。

やはり天才かも・・・ と本気で考えながら

自宅まで残り200メートル、というところまで来たとき。



12090707.jpg



なんとまさかの強制終了・・・○l ̄l_



この後アリーは地面に根が生えたように

その場から一歩も動くことなく・・・・・、

結局私は10.3kgを抱っこして帰ったのでした。



12090708.jpg



明日は私、絶対に腕が筋肉痛・・・

そんなアリーの初散歩、でした。




| 2012.09.06 - Thu  |  まーくんが変わった④ |




まーくんという人は、3度の飯より寝ることが好き。



特に朝は、ご飯なんかいらないから、出勤する

ギリギリまで寝ていたい・・・・・、という人です。


休みの日に至っては、起こさなければ

そのまま次の日まで寝続ける猛者っぷり。




それに輪をかけて、震災後からはほとんど毎日残業で、

夜21時、22時に帰るのが当たり前になっているものですから

睡眠に対する執着はますます強くなっているのでした。





そんなまーくんですのに、アリーが来てからというもの

何と・・・、何と 20分も 早く起るようになりました。


何だそれくらいと思われるかもしれませんが、

我が家にとっては大事件であります。


素早く支度を済ますと、出勤までの時間を

アリーと一緒に過ごすのです。



12090601.jpg



ありえない・・・・ (゚д゚lll)






・・・アリーのお陰で模範的な朝を過ごすことが

出来るようになった我が家ですが、私としては

(最初だけだろう・・・・)

と、心の中ではそう思っておりました。



12090602.jpg



それが気が付いたら早2ヵ月。



12090603.jpg



あのまーくんが・・・・



12090604.jpg



ほんと、人って変わるものですね・・・・





◆◇◆





ちなみにまーくんが出勤した後は



12090605.jpg






12090606.jpg



いつものパターンです・・・。



| 2012.09.04 - Tue  |  3回目の予防接種 |




前足可愛く くつろぐ朝10:00。



12090401.jpg



本日行ってまいりました。



12090402.jpg



前回はまーくんと一緒に行ったのですが

土曜ということもあり病院が激混みで一時間待ちでした。



暑いし車で待つ時間をちょっとでも短くと

平日の今日、ひとりで行ってきたのです。



が、なんと今日は一時間半待ち・・・ ○l ̄l_

何でこんなに混んでるんでしょうか・・・





予防接種も終わったし、これはもう早速お散歩!

といきたいところですが、散歩はまだです。



12090403.jpg



アリーの住んでいるところはですね、蚊が多いのです。


震災後、一気に住宅街になりつつありますが、

まだ建築前の土地もたくさんあり、草ボーボー。



12090404.jpg



3日後、これを飲んでからの散歩デビューです!



12090405.jpg



期待を裏切られてガッカリのひと。



もうちょっと待っててね・・・(;´д` )



















病院に行った時、唯一撮った写真。



12090406.jpg



店中の匂いを嗅ぎまくったアリーです。


(アリーの病院はイオンの中にあるのです)



| 2012.09.02 - Sun  |  挑戦者 |





我が家のオットマンはにゃごさん専用です。



12090201.jpg



私、にゃごさんが寝ている時は絶対に脚など乗せません。


だって怒られるから。




今日、勇気ある若者がこの場所にやって来て

「ズルい、私もここで寝たい」 と言いました。



12090202.jpg







12090203.jpg



挑戦するにはまだ早かったようです。



| 2012.09.01 - Sat  |  二桁 |




本日アリーは・・・・



12090101.jpg



もうすぐ我が家にやって来て2ヵ月になります。


あっという間に10kgになっちまったアリーです・・・



12090102.jpg



にゃごさんに、あそこはもう危険だよって言っておこう・・・・







アリーったら、何だかものすごく急成長な気がして。

アンジーはどうだったかなぁと思い、写真を探してみました。



12090103.jpg



ほとんど同じ月齢の写真がありました。


そして懐かしき住宅工房・・・・ (○´ω`○)




うーん、同じくらいですね。



12090104.jpg



あの子がとても小さかったから、

アリーが大きく感じてしまうのかしら。



12090105.jpg



小さい頃の写真がほとんどないリトル。

偶然にも4ヶ月目の写真が残っていました。



12090106.jpg



小さい・・・


何だか別の生き物のようです (*´∀`*)




アンジーのようにカッコよく、リトルのように

とても可愛らしく育ってくれたら嬉しいな (○´ω`○)


普通逆ですよね・・・・



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

Author:ちば
みなさんはじめまして
ゴールデンレトリバーのアリー(Allie)です
よろしくおねがいします

Food

Twitter

From Little

New diary

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

