2012-08

| --.--.-- - --  |  スポンサーサイト |


| 2012.08.30 - Thu  |  いつものふたり |




今朝早く、地震に見舞われた宮城県です・・・

石巻も揺れましたが、停電などはありませんでした。



跳び起きた私の横で、あんなに地鳴りでわーわー言って

いたまーくんは目を閉じておりました・・・・ (;´д` )



でもまぁ、一応起きてはいるようで、

「下にいるアリー、見て来て・・・」

と他人任せにつぶやくのでありました。



アリーは尻尾がクルンとなっていて怖そうにしていましたが

撫でてあげるとまた普通にグーと眠りにつきました。



警報もでることなく、大丈夫だった石巻です(汗





こんな日に限ってまーくんは朝早くから東京へ出張なので

その後大きい地震があったらどうしようと不安だったちばですが

にゃごさんとアリーはいつもと変わらず過ごしておりました。



12083001.jpg



日向ぼっこ中のにゃごさんにちょっかい出してますが

こんなの遊ぶワケがありません。



12083002.jpg



本気を出したら強いにゃごさんですので

また違った緊張感を持たねばならぬちばです・・・



にゃごさんは



12083003.jpg



挑発的にも敵陣に乗りこんでいました。



なぜそこなの・・・ ( ´△`)



12083004.jpg



頑張っていたアリーも結局いつものように一人で遊ぶのでした。



12083005.jpg



だんだん一人遊びに熱中してきて



最終的にはなんか



12083006.jpg



そんないつも二人のやりとりを見ているうちに

冷静さを取り戻すことができたちばです・・・





避難袋のチェックしようっと。




| 2012.08.29 - Wed  |  散歩待ちアリー |




最後の予防接種がまだのため、散歩に行けないアリー。


どちらにしろ連日暑い日が続く石巻ですから

冷房の効いた室内で一日を過ごしております。



12082901.jpg



日に日に大きくなっていくアリー。


持て余す体力のままに、ちばに勝負を挑んできます。



12082902.jpg



くっ・・・ 生意気な・・・・!



12082903.jpg



引っ張りっこや隠したオモチャを見つけるのが

今のアリーのお気に入りの遊びです。



しかし、外からは重機の音や、散歩中のワンコの吠える声、

子供の声など、興味深いいろいろな音がするのです。



12082904.jpg



なんだろうと見に行きます。



12082905.jpg



「出てみたいな・・・」 って顔して

ずーっとお外を眺めるアリーです。



12082906.jpg



3回目の予防接種は9月4日の予定。

それが終わって、涼しければお散歩デビューです。


それまでの辛抱だよ (*´ρ`*)



12082907.jpg



なんつって、いざ外に出てみると

ビックリして一歩も動けなかったりするんだよね。



誰かさんみたいにさ・・・・ ( ´艸`)



12082908.jpg



リトル小さいな (○´ω`○)



| 2012.08.28 - Tue  |  時間の感覚 |




アリーもだいぶ大きくなってきましたので、

そろそろトップを今のアリーに差替えなくては。


まーくんにどの写真を使おうかと相談したところ

ものすごいマジメな顔をして



「変わってないんだから今のままでいいじゃん!」


「写真替える必要ない!」 ヾ(*`Д´*)ノ"



と、あろうことか差替え拒否されたちばです・・・



なんてこった・・・・ (;´д` )



12082705.jpg



トップの画像と同じ頃のアリー。



12082706.jpg



ここから先は本日の骨さんタイムにて。



12082701.jpg



どう見てもデカくなってるよ!



12082702.jpg



体重は9.3kgだよ!



12082703.jpg



赤ちゃんのムクムク感はもうないよ!



12082704.jpg



一日数時間しか会えない人の時間の感覚は

ものすご~く ゆっくりになるらしい・・・・。



画像はスキを狙って替えることにしました。


| 2012.08.25 - Sat  |  苦手克服 |




ゴールデンのお世話の中で、唯一私が苦手なこと・・・



12082401.jpg



リトルを深爪させて以来、爪切りが怖いちばです。

アンジーの爪も怖くて病院まかせでありました。




にゃごさんの爪切りは大得意なのに・・・・



12082402.jpg



一見、爪は何処? と思うのですが



12082403.jpg



えい、とつまむと



12082404.jpg




ワンコの爪は血管がよく見えなくて・・・・・。

その上毎日じゃなから慣れなくて動いちゃう。

うっかり変なところ切りそうで怖いのです。



そんな私、アリーが来てから一大決心。

いざ、爪切り克服、であります。





2日に1度くらいでしょうか、朝食後の

ボーっとしている所を狙います。



12082405.jpg



今日も食後にまーくんのジャージの紐で遊んでいる

ところをごめんなさいよと、爪切りと足毛のカットしました。



12082406.jpg



2日に1度だからほとんど切るところはないのですが

アリーに慣れてもらうためと、自分が慣れるため・・・



最近は またかよ、という雰囲気で

大人しく切らせてくれるようになりました。



12082407.jpg



私、だいぶいい感じに切れるようになってきました!



完全克服まであとちょっと・・・、だと思います! (`・ω・´)




| 2012.08.23 - Thu  |  なくなっていく余裕 |




まぁ、そういう使い方があってもいいのかもね・・・・



12082201.jpg



上下に縮まる二人の距離・・・・ (*´ρ`*)






・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・






12082202.jpg



つい一ヵ月前に 「引っ張りっこ余裕」 みたいな

記事を書いたばかりだと思っていたのに・・・・



12082203.jpg



(まだイケる、まだ大丈夫・・・)


しかし、アリーのおもちゃを引っ張る私の腕には

血管が浮き出るようになってきたのでした・・・。



12082204.jpg



ああ、あの時の余裕が懐かしい・・・・

そんなアリーは 体重8.8kgになりました。



| 2012.08.21 - Tue  |  お昼ごはん |





ジャーキー作りました!



12082104.jpg



アリーとまーくんのおやつです・・・・





・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・





今日はとても天気がよかったので

アリーのハウスを洗いました。


12082101.jpg



昼ごはんの時、いつもハウスで食べているアリーは

ハウスがなくてとても困っておりました ( ´艸`)



12082102.jpg



結局昼ごはんはソフトケージの中で。

無事食べられることができて満足そうなアリーの図



12082103.jpg





| 2012.08.20 - Mon  |  おおらか |




「アリーちゃんはおおらかでマイペース、小さいことに

くよくよ悩んだりしないタイプのようですね(○´ω`○)」





通信簿の 「先生から」 の欄には絶対に

こんなことが書いてありそうなアリーです。










12082001.jpg



私はもう、気になって気になって・・・(;´д` )



| 2012.08.17 - Fri  |  アリーコレクション 2012 |




ちば家に度々出没する

妖怪・「キッチンペーパー落とし」。



先ほど、その姿を捉えることに成功しました。



12081701.jpg



やっぱオマエかよっ ヾ(*`Д´*)ノ"




・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・




昨日、アンケニ日記のアンケニママさんが

アリーにすごい物を送ってくださいました!



12081702.jpg



どうしよう~、かわいすぎる~!! (*´ρ`*)


もう早速アリーに着せてみたちばです。



















こちら、ピンクの色使いがとても可愛らしい

プーさんのワンピース。


大きなフリフリと首元のリボンがポイントです。



12081703.jpg



お転婆なアナタもたちまちおしとやかな女の子(風)に。



12081704.jpg



そしてこちらは赤がとても元気な印象を与えます。



12081705.jpg


モ、モデルが若干大きいため、ワカメちゃんみたい

になってしまっておりますが・・・・



フードが苺になっておりまして、かぶれば苺に大変身!

(のはずです)



12081706.jpg



そして最後の一着は・・・・・



















12081707.jpg




キツくて入りませんでした~・・・・ ○l ̄l_






アリー、8.3kg。


アンケニママさんの予想を超えた

成長を見せております。







アンケニママさん、とても可愛いお洋服や

リードをどうもありがとうございました (○´ω`○)

大切に使わせていただきます!




| 2012.08.16 - Thu  |  冷たいアレ |




「アイツ、あんなことしてる・・・・」



12081601.jpg



アリー、ハウス齧ってるの見られてるよ!




・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・




今日はものすごく暑い石巻です。

生物が活動していい気温ではありません・・・。



朝10時にはもう、「今日はもう家から出ないぞ!」

と、固く心に誓っていたちばです。



こんな暑い日にはアレ! アレの出番!

リトルもアンジーも大好きだった鉄板オヤツ、



12081602.jpg



骨さんと一緒に買ってたシルキーアップル。


冷凍庫で凍らせていたんですよ~ (*´∀`*)



12081603.jpg



アリーも絶対に気に入るはず!



12081604.jpg



( ´艸`)


まじめな顔をしているアリーですが

気のせいか眉毛のようなものが薄ら

見えており、ちばの笑いを誘います。



12081605.jpg



やっぱりおいしそうに食べてました!

これから暑い日はコレでいこう (*´∇`*)



| 2012.08.15 - Wed  |  うちの扇風機 |




うちの扇風機、すごいんですよ・・・。



12081401.jpg



まーくんがね、アリーがうちに来た日に

アリー専用として買ってくれたやつなんです。



一見普通の扇風機に見えますが然にあらず。




なんと





12081402.jpg



毛が生えてるんです・・・・・。

(||゜Д゜)



今日掃除しました。



| 2012.08.14 - Tue  |  増量宣言 |




本日より、アリーのご飯を増やしはじめました。



12081501.jpg



さぞかし喜ぶと思いきや



12081502.jpg



全く気が付いていない模様。



12081503.jpg



ちょっとずつだからわかんないか~。



| 2012.08.12 - Sun  |  ピアノの発表会 |




今日はひな(姪)のピアノの発表会に行ってきました。



私と妹も3歳から高校3年生までピアノを習っており、ひなは私たちが

小さい頃からずっと使っていたアップライトピアノを引き継いだのでした。


しかしそれは津波で流されてなくなってしまいました。


練習もできなくなり、ピアノはもうあきらめようか・・・・・、と

思っていたところ、被災地にピアノを届ける活動をしている

ボランティア団体から、電子ピアノを頂くことができました。



ひなはその頂いたピアノで一生懸命練習して

今日の発表会に臨みました!



12081201.jpg



発表会のできる近くのホールも全て被災してしまったので

ちょっと離れた小さなアコースティックホールでの発表会。



難しくて何度も泣きそうになりながら練習した課題曲、

ばっちり上手に演奏できましたよ ヽ(=´▽`=)ノスゴイ!



私、嬉しくてものすごく感動しました。



12081202.jpg



生活することで精いっぱいで、音楽活動なんて

後回し! だったあのときから・・・・・。


こうしてまたピアノに触れらるようになったのは

多くの皆様のご支援のお陰だと感謝しています。





・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・





発表会、今までで一番長い外出だったのですが

アリーはおもらしすることもなく、ちゃんといい子で

お留守番してくれていたのですよ! (○´ω`○)



12081203.jpg



帰ってからの遊び時間、いつもより長くしちゃったもんね~。



| 2012.08.11 - Sat  |  帰ってきた骨さん |




先日ちばがうっかり捨ててしまったアリーの骨さん。


あれからすぐリフドッグクラブさんに注文したのでした。


それが今日、届いたよ~!! ヽ(=´▽`=)ノ



12081101.jpg



もうすぐ開けてアリーに渡しました。



12081102.jpg



・・・・なんてね。



ウソはよくないであります。



本当は



12081103.jpg



開けた瞬間、跳びかかってきたのでした・・・(;´д` )


相当嬉しかった模様。



12081104.jpg



12081105.jpg



あぁよかった。 本当によかった(´;ω;`)ウゥ



12081106.jpg



やっと見つけた、もう失くさないぞというように

骨さんをずーっと抱えていたアリーです。



12081107.jpg



失くしたと思ってる骨さん・・・・


捨てたなんて・・・ 絶対言えない・・・・ (;´∀`)



| 2012.08.10 - Fri  |  ダメ出し |




今朝のまーくんは 感じが違っていた。



12081001.jpg



運動部のようなノリで、朝から非常に暑苦しかった。



理由を聞くとどうやら昨晩遅く、大きな地鳴りがしたそうだ。

揺れはなかったが、寝ていたまーくんは跳び起きたという。



それなのに私たち3人、誰一人として起きなかった・・・・。



これが暑苦しさの原因であった。



12081002.jpg



12081003.jpg
ちょっと大げさな上、テキトーな絵ですいません



「動物であればいち早く異変を察知するもんだ」byまーくん



12081004.jpg



12081005.jpg



揃って鈍い我が家の兄妹です。


でもでも最初から危険な感じはしなかった とか。

そもそも地鳴りはまーくんの勘違いだった とか。


そんなんだって考えられますよね~ (。・ω・。)





ちなみに私へのダメ出しは

「寝相が悪い」 でした。


ひどい。



| 2012.08.09 - Thu  |  OK |




ここ数日、過ごしやすい日が続く石巻です。

今日はエアコンも扇風機もいりませんでした!



12080901.jpg



(*´∇`*)   ふぁ~  すずしい~




・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・





今日でアリーは3ヶ月になりましたよ。

オメデトウ~! ヽ(=´▽`=)ノヤッホー



それでは今日は特別メニューを・・・・!



12080902.jpg



アリーは1日3食、にゃごさんは2食です。



もうこうして作ってる時点で、



12080903.jpg



当然 『ステイ』 で待ち、『OK』 で食べ始めるのですが。



ふと、(アリーってOKわかってんのかな・・・?)

という疑問にかられたちばです。



12080904.jpg



別にOKじゃなくてもさ、OKと同じような抑揚・リズム

で言えば何でも反応して食べちゃうのかな、と思ったのです。



気になっていろいろ試してみました。


『おっ・・・ は~』 とか

『おっ・・・ て~』 とか

『くっ・・・ き~』 とか



アリー、 『お』 でピクっとするものの、決して食べることなく

次の言葉を発するまでちばの目をじーっと見ているのです。



12080905.jpg



ごめんよアリー、私が悪かった・・・ (´;ω;`)


アリーは 『OK』 をちゃんと聞きわけてたんだね。

疑ってホントごめんよ・・・・



12080906.jpg



こうして3ヶ月目の記念すべき朝は、アリーにとって

大迷惑な感じで過ごしてしまいました・・・・。



12080907.jpg



アリー 3ヶ月。 体重7.6kg。

『OK』 という単語、わかります。




| 2012.08.08 - Wed  |  アリーの骨さん |




今日はわかりやすいところにいてくれたので

とても助かったちばです (○´ω`○)



12080801.jpg



お隣さん同士仲良くね! (*´∀`*)




・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・




今朝、わたくしはうっかりやってしまいました。



アリーの大切にしていた これ、



12080802.jpg



この白い骨のオモチャ。



12080803.jpg



これ、アリーくらいの顎の力では壊れたりすることなく

しかもとても噛み心地がいいらしいオモチャなのです。


アリーのお気に入りのひとつで、

毎日カミカミして遊んでいるのです。



そのオモチャにね、今朝見たらちょっぴり血が付いてたのです。

どうやら壊れてはいないけど、噛んでささくれ立ったところに

歯ぐきを引っかけてしまったようなのです・・・・・・・ (´;ω;`)




ちょっと危ない! こりゃ買い替え時だ!

と、わたくしそう思い、特に何も考えず

そのままゴミへポイしたのです・・・(ノω・、)





そしたらさ、アリー




12080804.jpg



全部出して探してた・・・



12080805.jpg



ホラ、ピンクのおむかば!って

気をそらそうとしても・・・・



12080806.jpg



いつもより明らかにノリが悪い。



12080807.jpg



気に入ってはいたのはわかっていたけれど、

まさかこんなに大事にしていたとは思わなくて・・・・ (´;ω;`)



12080808.jpg



今日は一日クンクンしていたアリーです・・・・



12080809.jpg



リフさん、明日はお休みだから

明後日ソッコーで買いに行くしかないな。



「お気に入りを買い替える時は、買ってから捨てる」

そう学んだちばです・・・・ ウゥ・・(*ノД`*) ゴメンヨ・・・




・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・




それから今日はこれ、食べました。




12080810.jpg



「ご飯と一緒に食べてしまうと、フードにコーティングされてしまい

体内で十分に吸収されず、フィラリアにかかった事例があります」


と 先生に言われたので・・・。 15時のオヤツにいただきました!



| 2012.08.06 - Mon  |  まーくんが変わった③ |




今日はどこだ~ ヾ(*`Д´*)ノ"



12080601.jpg



いた・・・・



12080602.jpg



一日数時間しか活動しないにゃごさんです。



アリーはいつもと変わらず

パピースケジュールを黙々とこなす。



その合い間に



12080603.jpg




12080604.jpg




12080605.jpg




体重7.1kg、とにかく元気いっぱいです (○´ω`○)




・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・




もはやシリーズ化するほど変わり続ける

まーくんですが、また見てしまいました・・・。



まーくん、お買い物をしたようなんです。



買ってきたものを、おもむろにテーブルの上に

広げたのですが・・・・・。






何だと思います?








本気でビックリしたちば、

イスから転げ落ちるかと思いました。








12080607.jpg




今まで私が 「もう一本レンズが欲しいよ~」

と どんなに訴えても興味なしだった人が!




「つーかカメラなんて写ればなんでもいいでしょ」

って! そう言っていた人が~!! ヽ(`Д´;)ノ



12080608.jpg



ふたりの可愛い写真を撮るんですって・・・



人って変わるものですね・・・



| 2012.08.04 - Sat  |  驚きの朝 |




ええ、絶対に間違いありません。





今朝6時前、アリーのハウスをオレンジエックスで

拭いていまして・・・、乾かしている間、アリーには

一時的にソフトゲージに入ってもらっていたんです。



12080401.jpg



そうです、ゲージの位置は今でもハッキリと覚えています。



私ですか?



ええと、私はその間にアリーの朝食を作ることにしたんです。


今日は予防接種に行く予定だったので、頑張れるように少しだけ

お肉を多めにしようかなぁ・・・なんて考えていたんです。 


いやいやそんなの甘やかしかな、なんて思いなおしたり。





その時でしょうか、ふと刺すような視線を感じたんです・・・。






12080402.jpg



本当に、我が目を疑いました・・・・





思わず心の中に留めておけず、

普通に声に出して叫んでいたんです。



12080404.jpg



でもまぁ・・・ 彼女初犯だったんですよね?


聞けばまだ子供だっていうじゃないですか。


しかも予防接種前でしょ~?


大目にみてやんなさいよ~







・・・・・・・・・・そんな朝でした。




・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・




アリー7.2kg、本日2回目の予防接種に行ってきました。



12080403.jpg



変わらず元気いっぱいです (○´ω`○)



| 2012.08.02 - Thu  |  石巻 川開き祭り |




今日のふたり。



12080101.jpg



なんつー寝相・・・



12080102.jpg



Σ(-`Д´-;)



ヤダ! 怖い怖い!!

早く降りて!!





・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・





7/31、8/1と、石巻では「川開き祭り」というお祭りがありました。


この祭りは、治水技術で石巻を豊かにした川村孫兵衛への

謝恩感謝、川施餓鬼供養などを目的に行われているものです。




昨年の川開き祭りは、震災直後ということもあり開催か中止か

いろいろ問題になりましたが、規模を縮小しての開催となりました。


川開きというからには、川沿い沿岸近くで行われますので・・・・

個人的には、昨年はどうしても見に行く気にはなれませんでした。



綺麗なものを見て 「きれい!」 と思ったり、

楽しい気持ちになる自分が許せなかったんです。



12080103.jpg



ちょっと複雑でしたが、今年は花火を見に行ってきました。



12080104.jpg



にゃごさんとアリーはお留守番です。



12080105.jpg



アリー、花火の音にビックリしないかな・・・



12080106.jpg



花火を打ち上げる付近はまだ津波の痕跡が残ったまま。


破壊されたコインパーキングから見ることにしました。



12080107.jpg



花火はとっても綺麗だったのに、やっぱりちょっと

泣けてきました。 今幸せだから余計悲しくなったのかも。



12080108.jpg



これからはみんな笑顔でいられますように。



アリーさんはね、花火の音なんかへっちゃらで

今日もとっても元気いっぱいでした (*´∀`*)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

Author:ちば
みなさんはじめまして
ゴールデンレトリバーのアリー(Allie)です
よろしくおねがいします

Food

Twitter

From Little

New diary

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Link

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

